オレンジブロッサム   ¥380       

お気に入り得票数 : 現在955票
ベース : ジン
グラス : カクテルグラス
飲み切るべき時間 : ショート
炭酸 : なし
普遍性? : スタンダード
味の傾向 : 柑橘系
甘さ : さっぱり
色の傾向 : 黄,オレンジ,濁っている
作り方 : シェーク
度数 : 21度(高い)
その他 : 定番・有名,物語がある
時と場合 : どんな時もOK,いつの季節でもOK
何か特別な状況 : としては、気軽に飲めばいいように思われる。
お気に入り投票 :    このカクテルを気に入っていただいた方は、   ご投票をお願いします。→投票する

  コメント  
スクリュードライバーにしても、このオレンジブロッサムにしても
80年以上の歴史をもつカクテルであって、これらが作られた頃は
一般市民の手に入るスピリッツというのはかなり粗悪できつい味のものだったらしい。
でも、オレンジジュースを入れると、とても飲みやすいお酒に変身した。
難しいことを言う人はたくさん居るし、そういう人に怒られそうだが
カクテルというのは「飲みやすいけど酔える」というのが基本だと思っている。
そういう意味ではベースの味を重視したマティーニなんて趣旨が全然違う。
そういうのはカクテルの中でも特殊なものだと思うし、マニアックとも言える。
このオレンジブロッサムに代表されるように、超シンプルなレシピで
スピリッツが気軽においしく飲めるのが多くのカクテルの目指すところだと思う。
こういうカクテルを飲んでいるうちにベースのスピリッツのおいしさもわかってきて、
マティーニなんかもおいしいと思えるようになるのかも知れない。
マティーニは有名になり過ぎている。すばらしいカクテルだと思うが
初めてカクテルを飲む人がマティーニを注文するにはマニアックすぎる。
ジンはオレンジやライムやグレープフルーツと、とても相性がいいし、
それらを使ったカクテルでジンの良さがわかれば、
自然にジンというスピリッツに親しみが湧いてくるものだし、
たまにはマティーニを飲んでみたいと思うようになるんじゃないかな。
これは、オレンジブロッサムのコメントというよりカクテル一般についてのコメントになった。
スクリュードライバーでも使おうかな。

  レシピ  
ジン40cc
オレンジジュース20cc
以上をシェークして冷えたカクテルグラスに注ぐ。