ライムライトver.いるか/Lime Light   ¥400       

お気に入り得票数 : 現在770票
ベース : ジン
グラス : カクテルグラス
飲み切るべき時間 : ショート
炭酸 : なし
普遍性? : オリジナル
味の傾向 : 柑橘系
甘さ : さっぱり
色の傾向 : 黄緑,薄い色,透明
作り方 : シェーク
度数 : 29度(高い)
その他 : オシャレ,物語がある
時と場合 : どんな時もOK,食前酒,いつの季節でもOK
何か特別な状況 : としては、始まりの時に飲めばいいように思われる。
お気に入り投票 :    このカクテルを気に入っていただいた方は、   ご投票をお願いします。→投票する

  コメント  
カウンターのダウンライトの下にきちんとそろえられた 両手。
その左手の指があまりにも自然な形で4本だけ並んでいたとする。
そのわきにはよく冷えた白ワインが似合うだろう。
それもいいけどこのカクテルがあってもいい。
おそらく奇跡的に自然な取り合わせになるはずだ。

いるか喫茶バーのカクテルの物語は、ライムライトで始まり、
165000で締めくくられる。

よく冷えた白ワインをイメージした、ジンによるジン好きのためのカクテル。

このカクテルを作った当時(2003年頃)、私の勉強不足で知りませんでしたが、
1982年にホテルオークラの鈴木国明氏が同名のカクテルを創作され、
HBA(日本ホテルバーメンズ協会)の第11回創作カクテルコンペティションで
第2位を受賞されています。
ライムライトというカクテルは鈴木国明氏作のものが元祖であり、
30年たった今も消えることのないスタンダードカクテルです。
チャーリーチャップリンのように、優しい飲み口のカクテルですが、
材料などは全く違います。
フランボワーズの香りと甘さがジンによって上品にまとめられています。
優れたカクテルです。いるか喫茶バーでもご提供できます。

レシピ(鈴木国明氏作 元祖ライムライト)
ジン 30cc
フランボワーズ 5cc
オレンジジュース 20cc
レモンジュース 5cc
以上をシェイクし、よく冷えたカクテルグラスに注ぐ。
マラスキーノチェリーをグラスのふちに飾る。

  レシピ  
(Ver.いるか)
ジン 45cc
ホワイトキュラソー 10cc
ライムジュース 5cc
レモンジュース 1tsp
以上をシェイクし、よく冷えたカクテルグラスに注ぐ。