マリリンモンロー   ¥380       

お気に入り得票数 : 現在412票
ベース : ウォッカ
グラス : カクテルグラス
飲み切るべき時間 : ショート
炭酸 : なし
普遍性? : スタンダード
味の傾向 : 他(種・花・ミントなど)
甘さ : さっぱり
色の傾向 : 赤,琥珀,透明
作り方 : シェーク
度数 : 29度(高い)
その他 : 大人系,男が飲む系,物語がある
時と場合 : どんな時もOK,いつの季節でもOK
何か特別な状況 : としては、強いお酒で酔いたいときに飲めばいいように思われる。
お気に入り投票 :    このカクテルを気に入っていただいた方は、   ご投票をお願いします。→投票する

  コメント  
このカクテルは本来ステアで作る。いるか喫茶バーでは、滅多にステアで作らない。
マティーニだってマンハッタンだってシェークで作る。
必ずステアで作るのは、ドライマティーニ、ギブソン。
飲みやすくなってはいけないカクテルをステアで作る。
マリリンモンローをシェークで作るかステアで作るか、選択に迷う。
迷うならスタンダードに対する敬意を表してステアで作るべきだと思うが、
ジョン・F・ケネディに、「いつ死んでもかまわない。」と言わしめた
マリリンモンローの名を冠するカクテルが、飲みやすくなってはいけないのだろうか。
それは違うだろう。だからやはり、シェークで作る。

メジャーリーガー、ジョー・ディマジオとの結婚。劇作家、アーサー・ミラーとの結婚。
ジョン・F・ケネディとの不倫の噂。36歳でこの世を去った彼女の短い生涯が
深い真紅と甘さと苦さを併せ持つこのカクテルに象徴されている。


  レシピ  
ウォッカ45cc
カンパリ10cc
スイートベルモット5cc
以上をステアして冷えたカクテルグラスに注ぐ。