テキーラサンライズ   ¥550       

お気に入り得票数 : 現在449票
ベース : テキーラ
グラス : サワーグラス
飲み切るべき時間 : ロング
炭酸 : なし
普遍性? : スタンダード
味の傾向 : 柑橘系
甘さ : ふつう
色の傾向 : 赤,黄,オレンジ,濁っている
作り方 : ビルド
度数 : 11度(ふつう)
その他 : 定番・有名,物語がある
時と場合 : どんな時もOK,いつの季節でもOK
何か特別な状況 : としては、特別な事情なんて気にしないで飲めばいいように思われる。
お気に入り投票 :    このカクテルを気に入っていただいた方は、   ご投票をお願いします。→投票する

  コメント  
テキーラオレンジにグレナデンシロップ。ミックジャガーが有名にした。

写真ではコリンズグラスだが、サワーグラスでご提供します。
オレンジジュースが朝焼けの空を、グレナデンシロップが太陽をイメージしているので、
底のすぼまったグラスのほうが良いです。
オレンジジュース割りのカクテルでは、スクリュードライバーについで有名。
テキーラベースのロングカクテルでは、最も有名。
誰が有名にしたかというと、ローリングストーンズのミックジャガー。
1972年のメキシコツアーでこのカクテルを絶賛し、がぶ飲みしたことで世界の話題になった。
その他、イーグルスのセカンドアルバム「デスペラード」の中にテキーラサンライズという曲がある。
テキーラサンセットというカクテルもあるが、これはフローズンタイプ。
サンセットドライバーというカクテルがテキーラサンセットと呼ぶにふさわしいと僕は勝手に思う。

  レシピ  
クラックドアイスを入れたサワーグラスに
テキーラ45ccを注ぎ、
オレンジジュース適量で満たしステアする。
グレナデンシロップ2tspをグラスのふちから沈める。
カットオレンジとマラスキーノチェリーを飾る。