サラトガ   ¥420       

お気に入り得票数 : 現在465票
ベース : ブランデー
グラス : カクテルグラス
飲み切るべき時間 : ショート
炭酸 : なし
普遍性? : スタンダード
味の傾向 : フルーティー,ベースの味重視
甘さ : ドライ(辛口)
色の傾向 : 黄,オレンジ,濁っている
作り方 : シェーク
度数 : 32度(高い)
その他 : 男が飲む系,物語がある
時と場合 : どんな時もOK,いつの季節でもOK
何か特別な状況 : としては、小粋にキメたい場合に飲めばいいように思われる。
お気に入り投票 :    このカクテルを気に入っていただいた方は、   ご投票をお願いします。→投票する

  コメント  
サラトガ…。このカクテルの由来はニューヨーク州のサラトガという町にある。
ハドソン川上流に位置するサラトガは、アメリカ独立戦争で最も厳しい攻防があったところだ。

結果的に、イギリス軍は1777年にサラトガの戦いでアメリカ大陸軍に降伏した。
これを見て、フランスがアメリカ側について参戦し、スペインやオランダもアメリカについた。
そしてイギリスは1783年のパリ条約で、アメリカ合衆国の独立を認めた。

つまり、アメリカがイギリスの植民地から独立する転換期となったのが、サラトガの戦いである。
サラトガはアメリカの勝利の象徴として歴史に刻まれた。

それゆえ、アメリカ海軍の艦艇はサラトガという名前を冠したものが都合6隻も作られた。
どれも、サラトガの戦いに因んだものだ。
初代サラトガは航空母艦で、太平洋戦争時代。6隻目のサラトガも航空母艦でベトナム戦争時代。

ところで僕は、サラトガの戦いを調べながらベネディクト・アーノルド
というアメリカ大陸軍の将軍について、興味を持った。
アーノルドはサラトガの戦いで勝利に貢献したの人物である。

サラトガの古戦場は町の南部にある。戦場跡に長靴の記念碑がある。
これは、アーノルドが戦闘で足に深い傷を負ったことを記念して作られたものだ。
記念碑には「大陸軍で光輝いた兵士に」として何人かの名前が彫られている。
しかし、勝利に貢献したはずのアーノルドの名前は無い。

別の記念碑、ニューヨーク州ビクトリーに立つ戦勝記念碑にも
サラトガの戦いで活躍した4人の英雄を顕彰する台座があるが、
その内の1つは空白のままである。
そこはアーノルドの名前を入れるべきスペースである。

彼は記念碑に名前や顔ではなく、長靴とスペースにその存在を残しているのだ。

実はアーノルドは後にアメリカ大陸軍を裏切り、イギリス軍の将軍になったのである。
彼は、1801年ロンドンで後悔の念を抱きながら亡くなったと言われる。

アーノルドの後世の評価は、独立後200年以上経った今でも空白のままである。
独立戦争の英雄という賞賛の声と、裏切り者という非難の声が錯綜していると同時に、
彼の生い立ちからの生きざまを考えれば、単純に白か黒かの判定を下すには
あまりにも複雑な事情がありすぎるからだ。

それ故、刻まれた名前でなくスペースそのものにアーノルドの存在が語られている。

サラトガという名のカクテルは、アメリカ合衆国とイギリスとの間で
パリ講和条約が結ばれた時にアーノルドが飲むのにふさわしい味と香りのカクテルである。

ほとんどブランデーのストレートだが、少量のフルーツの香りがブレンドされる。
ただでさえ複雑できめ細かな芳香を持つブランデーに数種のフルーツ香が合わさって、
さらに複雑な香りを醸し出す。

サラトガの勝利を契機にフランスは、アメリカ側についた。
フランスの代表的スピリットであるブランデーが差し出されたのだ。
それがベースとなって、イギリスはアメリカの独立を認めた。
しかし、サラトガの勝利に貢献したアーノルドの心境は複雑であった。
彼の戦果はたたえられることがなかった。
「びっこになっても私は国のために尽くしたのに感謝されない。」
とアーノルドはワシントン(初代大統領になった)にこぼしている。

そればかりではない。
彼はまだ幼さの残る15歳の時、イギリス軍民兵に志願してフレンチ・インディアン戦争に参加し、
屈辱的な大敗を喫してフランス軍に辛酸をなめさせられた経験があったのだ。
若く多感であったアーノルドにフランスに対する憎しみを植え付けた出来事であった。

アーノルドは様々なコンプレックスを抱え込んでいた。

アメリカの独立のために生きた彼は、アメリカ独立の日に強い酒で祝杯をあげたことだろう。
彼が夢見てきたことが実現したのだから。しかし同時に2インチ短くなって動かない自分の左足を見て、
失ったものの大きさに底知れぬ空白感を味わったに違いない。
その時飲んだ酒の味は、このサラトガというカクテルの味に限りなく近いものであったろう。

  レシピ  
ブランデー60cc
マラスキーノ2dash
アンゴスチュラビター2dash
パイナップルジュース1tsp
以上をシェークして冷えたカクテルグラスに注ぐ。