ハローアゲイン   ¥400       

お気に入り得票数 : 現在465票
ベース : ブランデー
グラス : カクテルグラス
飲み切るべき時間 : ショート
炭酸 : なし
普遍性? : オリジナル
味の傾向 : 柑橘系,フルーティー,他(種・花・ミントなど)
甘さ : ふつう
色の傾向 : 黄,オレンジ,濁っている
作り方 : シェーク
度数 : 20度(高い)
その他 : 物語がある
時と場合 : どんな時もOK,いつの季節でもOK
何か特別な状況 : としては、懐かしい曲が流れてふと昔を思い出して飲めばいいように思われる。
お気に入り投票 :    このカクテルを気に入っていただいた方は、   ご投票をお願いします。→投票する

  コメント  
二十歳代の終わりのころにふと思ったこと。
「この10年間で得たものと失くしたものは何だろう。」
 失くしたものは何だろうとふと考えたとき、
知らないうちにそのリストが膨大なものになっていることに気づいた。
何かを得たのかも知れないが、そのために犠牲となったことや損なったもの、
莫大な消耗といったことはもはや取り返しがつかなくなっていた。

My Little Lover が特に好きだというわけじゃないが、この曲は特別だ。
自分の限界はとっくに見えてしまっているが少なくとも
まだ「遠い昔からある場所」を完全に見失ってしまったわけではないだろ?と、
 Hello, again my old dear place のリフレインが叫んでいる。

100年ほども昔からあるオリンピック(パリオリンピック記念カクテル)というカクテルに
ミントを加えた、古き良きものを育んでいこうという気持ちのこもったカクテル。

2011年8月28日。
このカクテルの名前と背景を尊重しつつ、オリジナルカクテルとしての独自性を出したい気持ちがあり、レシピを変更しました。オレンジキュラソーは使わず、オレンジビターを使います。さらにレモンの酸味を加えます。ご希望があれば旧レシピで作ります。


  レシピ  
ブランデー30cc
ホワイトキュラソー10cc
ホワイトミント5cc
オレンジジュース10cc
レモンジュース5cc
オレンジビター3dash

旧レシピ
ブランデー 25cc
オレンジキュラソー 20cc
オレンジジュース 15cc
ホワイトミント 3dash
以上をシェイク